世界のどっかでカオスに生きる(新)

日本を脱出した筆者が、旅、海外生活、留学、その他カオスでシュールな生き様を曝すブログ

Airbnbの「体験」が結構穴場で楽しい

ごきげんよう。

さて、特に海外に単身乗り込んで滞在生活をしている人にはもうお馴染みであろうAirbnb
「民泊」のサイトとしても知られています。
筆者も主に「住」の面で寄りかかりまくっています。

そう、Airbnbといえば、一般の人の一般の人による一般の人の為の宿を提供するアプリ、と言っても過言ではないでしょう。

一方!Airbnbにももうひとつのコンテンツがあってですね、それが

現地での「体験」

それぞれの街で、数時間程度のプチツアーあり、郷土料理教室あり、Yogaあり。
同じく、一般の人の一般の人による一般の人の為の楽しい時間を提供してもらえるコンテンツといえます。

この度、メキシコシティで何回かこの「体験」コンテンツを利用してみたので、その模様を書いてみたいと思います。

多様なラインナップ!

今いる場所の近くで、どんな体験があるかを探すのは簡単。
Airbnb内で、その場所の名前を上部の検索窓に打ち込むだけ!
瞬く間に多種多様な体験が出てきます。
メキシコシティだとこんな感じ↓

f:id:arrozarroz:20191210041600j:plain

画面の都合上1列のみしかお見せできていませんが、メキシコシティには全部で900件を超える体験があるとのこと(日付を指定しない場合)。

その内容も多岐にわたっており、上記にあるようなヨガ、工芸、料理、テイスティングのほか、サイクリングやランニング、マッサージ、フォトツアー、ハイキング、ダンスパーティー、絵画、ライブ、スペイン語教室等々、ここに書ききれない程。
眺めていると、きっとひとつは興味をひくものが見つかるのではないでしょうか。

見つかったら、詳細ページを開き、日時を選んで「ぽちっ」とするだけで参加可能。
宿の場合と同じく、参加費用はクレジットカードやPaypalで自動決済されるので、当日は支払不要。

ちなみに、料金は現地の物価や一般的なツアーや教室等々に比べると若干高めなイメージです。
その分、軽食がついていたり、少人数で普段できない体験ができたり、送迎付きだったりという付加価値があるものが多いです。

まさかの全マンツーマン

筆者はこれまで合計4つの体験に参加しました。
もう↑のタイトルで言っちゃいましたが、4つとも参加者は筆者一人。
これら4つを、簡単にレポしてみます。

Chapter1 先生とふたりでトレーニング&踊りまくる

初めて参加したのは、プロのダンサーさんの指導の下Danceやヨガなどが一気に体験できる!というフレコミの体験。
純粋にどんなことをするのか気になり、Dance初心者ながら参加。
街の中心部の広い練習場で、マットとフロアを行ったり来たりしながら、筋トレやYogaをしてみたり、自由に舞ってみたり、世界のどこかのダンスのステップを教わって、本場の音楽らしきものに合わせて踊ってみたり。

初対面の先生の前で思いっきり舞うことはハードルが高く、若干慌ただしさもあり、何より結構シュールな感じでしたが、マンツーマン故に他の参加者の目を気にする必要がないのがいい!
こんな機会は、街の教室では得られないことでしょう。
そしてなんといっても、終わった後の爽快感…!日曜の朝から有意義な時間を過ごせた!!と思えました。

f:id:arrozarroz:20191210042412j:plain
あまり伝わらなそうで本当にこんな感じ、な現場の様子。

~DATA~
内容:Yoga、トレーニングと簡単なダンスステップ
日時:日曜日の午前中2時間
価格:1500円前後(水、シリアルバー、りんご付き)

Chapter2  ありがたかったスペイン語会話クラブ

2つ目の参加は、スペイン語会話クラブ。
多くのこういうクラブが夜開催なのに対し、安心の日中開催!というのに惹かれて参加。

参加者ひとりであることは事前に分かっていたので、先生とマンツーマンの図を描いていましたが
先生が気を利かせてほかの生徒さんや知り合いの方も連れて来て下さっていて、様々な方といろんな視点で(主にメキシコ・日本の文化のことなど)会話することができました。これは結構ありがたかったです。
先生も本業のスペイン語の先生で、優しくて話しやすい雰囲気もあって居心地がよかったです。

~DATA~
内容:スペイン語(英語でも可)での会話、質問にも対応してもらえる
日時:土曜日の昼間2時間
価格:800円前後(コーヒー付き)

Chapter3 昼間からクッキーを焼く

3つ目の参加は、本職のパティシエールさんPresents、アイシングクッキーを作ろう!という企画。
ほかでもなく、甘味欲求(食欲)にいざなわれて参加。

てっきり、既存の生地を型抜き・デコレーションして終了、と思っていたら、まさかのイチから作成。
横に先生がついて、その指示に従って目の前の材料を混ぜたり、のばしたり、切ったり、等々。
初めは緊張して手が震えまくりでしたが、先生の優しくほどよい(本当に)補助で、あっという間に焼き上がり→飾りつけへ。

この年になってクッキーを作ったり、飾りつけをしたりという機会はなかなかないこともあり、脳味噌のいつもと違うクリエイティブな部分が活性化されている感じで凄く楽しかったです。
何より、先生のプロとしての所作の美しさに心洗われました。

尚、クッキーの表面に塗るアイシングは赤・青・緑・黒など、日本ではほとんど使われないような色で、これまた新鮮な感覚。
お味も、レモンの風味で甘すぎず、クッキー本来の風味を邪魔しない感じでGood。
最終的に、立派なお持ち帰りBOXに入れて渡してもらえます。

ものぐさな筆者でさえ、自分でクッキーもう一回作ってみようかな?と思える体験でした。

f:id:arrozarroz:20191210042850j:plain
食べるのがガチで惜しかった!

 

~DATA~
内容:クッキーをイチから作る+アイシングで飾りつけ
日時:平日昼間2.5時間
価格:1500円前後(材料費込み、おやつのフルーツ、飲み物、レシピ付き)

Chapter4 早朝からメキシコ料理をつくる

4つ目の参加は、料理人Presents、メキシコの朝食を作ろう!というプログラム。
ほかでもなく、食欲に誘われ(以下略。

なんと開始時間は朝の7時。
まだ暗いうちから起きだして、先生の自宅へ向かいました。

到着すると、材料や道具がずらりと並べられ準備万端。メキシコ風のエプロンも貸してもらえてテンション上がります。
ここにある材料がメキシコでどんな風に使われるかなどについて詳しい説明を受けたら、早速スタート!

朝日の差し込む明るいキッチンで、野菜を炙ったり、トルティージャを揚げたり。
朝ごはんへのわくわくもさることながら、THEメキシコの朝!という雰囲気が感じられて、あぁ早起きしてよかった~と思えました。

そしてまた先生が明るい!
フレンドリーに話しかけてくれたり、BGMに合わせて歌っていたり、沈黙に苦しむことはありませんでした(笑)
ちなみに、先生はスペイン語のほか英語・フランス語(将来的に中国語!)が話せます。英語復習中の筆者は、あえての英語での説明をお願いしました。大変。

f:id:arrozarroz:20191210044503j:plain

今回作ったのは、揚げたトルティージャにトマトベースのソースやチーズ・卵をかけた料理「チラキレス」。

朝からなかなかヘヴィーでしたが、そもそも自分で作れるなんて知らなかったですし、何よりおいしい!
(筆者はパクチーも辛いものもダメ&グルテンフリー挑戦中ですが、それにもしっかり対応してもらえました。ありがたし。)
かなり素敵な朝活です。
もちろんレシピ付き。

ちなみにこの先生、メキシコ風ソースを作るクラス、市場での買い出しから含めてブリトーを作るクラスもやっているそうです。(それぞれ午前中&午後)
参加者絶賛募集中らしいので、興味があればぜひぜひコンタクトを。

先生のinstagram

 

~DATA~
内容:メキシコの朝ごはん(チラキレス)を作る
日時:平日・土日朝2時間
価格:なんと6円(キャンペーン価格!別にチップを払いました)
(材料、パン、ジュース、コーヒー、レシピ付き)

みんなも参加しようぜ!

以上のようなマンツーマン体験×4、それぞれに密度が濃く集中できる時間を過ごせました。
必然的に口を開く機会も多くなり、スペイン語の勉強になりました。
ですが、どれも主催者(先生)の想いやパッションのこもった体験だったので、あまり知名度がないらしいのは純粋にもったいない!と思いました。

宿を借りるのに比べても、現地のお教室やツアー会社などに直接「たのもー!」と乗り込むのと比べても、かなりハードルの低い「体験」への参加。これを機にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、これは海外旅行している人に限りません。
もちろん、世界各地の読者の皆さんがお住まいの地域でも、多くの「体験」が展開されています。
慣れ親しんだ場所での「体験」参加も、それはそれで乙な経験になることでしょう。

f:id:arrozarroz:20191210043108j:plain

東京の体験もいろいろありますよ

 

ちなみにAirbnbへは、ご自身で登録することもできますが、筆者から紹介することも可能です(クーポンあり)ので、ご希望の方はお問い合わせください。