世界のどっかでカオスに生きる(新)

日本を脱出した筆者が、旅、海外生活、留学、その他カオスでシュールな生き様を曝すブログ

自分の適性を診断してみよう!

ごきげんよう

海外で就職したい!と思う方、のみならず、日本で就職したい!と思う方、
どころか、仕事はさておいて自分を見つめなおしたい!という方も、直面するであろう壮大な問い。

「自分ってなんなんだ?どういうやつなんだ??」

当然、一朝一夕にスパーン!と答えが出るような問いではありませんが、今日では誰でも、無料で受けられる、とても精密なWeb性格診断がたくさんあります。

今回はその中で、筆者一押しのものをひとつ紹介してみます。

その名は…

ずばり、性格診断セブンというサイトです。
診断は無料。

この中の「辛口性格診断16」が特におすすめです。

 

これは、米国の心理学者David Keirsey氏による、人の性格を16種類に分類する手法に則ってつくられています。

簡易版と精度重視版がありますが、時間が許す限り「精度重視版」をお勧めします

ちなみに、筆者が得た診断がこれ。
INFP 人生の意味を追い求める者 | 辛口性格診断16

…結構当たってます。
最初の一文から、激しく同意!という感じ。
「心の調和」、本当にとても大事に思っています。

”人の感情を敏感に感じ取って心から共感し、相手の事を深く理解しようとします。表面上のつきあいは好きではありませんが、自分の価値観を時間をかけて理解してくれる人は、宝物のように大切にします。”

という文章が美しくてとても好きです…!これも当たっていると思います。

結果は様々に応用可能。

ただ、「当たる」「当たらない」にとどまらないのがこのテストのスゴイところ。

ちゃんと、「正反対の性格型」をはじめほかの性格型の説明も見られるようになっていたり、ここでの結果をもとに他のテストの診断結果を即座に見たりすることも可能。

さっきのテストの診断結果画面を下までスクロールして、「●●型の結果一覧に行く」をクリックしていろんな結果を見てみましょう。

f:id:arrozarroz:20191121075305j:plain
(↑ほかの10個ほどのテストの結果が見られます!)

これらのテスト結果の中で、就活に活用する場合には、嫌な職場環境診断~ストレスだらけの仕事~を参照するのが特におすすめ。

該当の性格型の人がどんな職場環境を嫌と感じるか、ずばずば書いてあります。
働いた経験がなくても想像しやすいと思います。

人生の起きている時間の大半を捧げることになる、仕事。それを選ぶにあたっては、

何をするときにモチベーションを感じるのか

そしてもちろん、

どんなことに耐えられないと思うか
というのをある程度知っておくのが大事。

それを、清々しいほどに代弁してくれます。

あなたの「耐えられない」は他人にとっては「そうでもない」のかも。

ずばずばと書かれた、自分自身の「ストレスをためる職場」の特徴の数々。

…こんなん誰でも嫌やろ!!

…と思いきや、そこにリンクとして貼られている、自分と正反対の性格型の人にとっての「ストレスをためる職場」の記載を見てみると…

れ?全然嫌じゃないわけじゃないけど、そこまで嫌じゃない…かも。

どうやら、人は思うよりもそれぞれに違いがあるもので、
自分が耐えられない!と思うものを苦なくやってのける人がいて、逆もまた然り。
そうして、社会全体がなんだかんだバランスをとりながら回っているものなんだと気づかされます。

そもそも、ここでは便宜上16種類の類型に分けられていますが、実際に人の性質というものはその人の数だけあるもの。

そう考えると、あなたも私もそれぞれに、絶対にどこかにピッタリはまる場所がある!!!
と思うと、めちゃくちゃ勇気でませんか?
筆者は、かなり勇気づけられました。

うまいこと活用すべし

もちろん、40年以上ある社会人生活、ずっと同じ職種や職場環境で働き続けるとは限りません。
また、社会には自分の性格や適性だけでは語れない、色々な要素が関わってくることも事実。
人生そのものについても同じことがいえます。

なので言うまでもなく、このテストが全てではありません。
が、参考にして損はないはず!

f:id:arrozarroz:20191121080659j:plain

ほどほどに活用しつつ、一番大切な生身の自分を輝かせて、素敵な進路・人生を歩まれますように!!

 
メキシコ就職希望の方はこちらの記事もどうぞ♪