世界のどっかでカオスに生きる(新)

日本を脱出した筆者が、旅、海外生活、留学、その他カオスでシュールな生き様を曝すブログ

【はじめまして】Wordpress→はてな無料版へのお引越し【or Hello again!】

はじめまして。
らんと申します。

単身日本を脱して海外に住むという経験を通してわかったことや教訓などを発信すべく、これまで1年間、サイトを運営し記事を書いてきました。

そしてこの度、Wordpressからこのはてなブログへ引っ越してきました。

f:id:arrozarroz:20191113083725j:plain

Wordpressからはてなブログへの引っ越しというケースはあまりないようですが、
(逆はありそうなものの)
筆者が引っ越しを決めた理由はほかでもなくこういう理由です。

①コスト削減

ブログを開設してから1年間にかかったコストが、約16,000円
(すべてサーバー代)
更新時期を迎え、いったんこれを見直して、費用面を気にせずに心の平穏をもってブログを書きたい!
と考えたのが一番大きな理由でした。
Wordpressドメインはそのままで、もう少し安いサーバーに移転する」ということも考えましたが、以下理由で却下となりました。

Wordpressでは、ページのデザインの幅があまりにも広く、自分には操れる器がなかったこと。とにかく、記事を書くことにもっと集中したかったこと。

ちなみに、Wordpress時代には【PR】エックスサーバー を使っていました。
1年間使ってみた中では、評判(&お値段)通り、「サイトが重い」「エラーが出る」ということはほぼ皆無でした。
ただ、30記事も書かなかった筆者にはスペックが十分すぎたかな。
まずはここで、修行して出直したいと思います。

逆にこれから、
はてなブログやほかのブログからWordpressに移転するぜ!
サーバーにしっかり投資してバリバリ記事書いてバズらせるぜ!
といった方には、ひとつの選択肢として十分おすすめできるサーバーです。

修行の身となる筆者は、1年間親しんだドメインとお別れすることにし、記事は手作業でこつこつリライトすることにしました。
ドメインとのお別れは、地味につらいものです。
決断するまでに地味に悩みましたが、このはてなのアドレスにかつてのドメイン名と同じ名前をつけることができたので、今度こそは長きにわたり大事にしていきたいものです。

ということで、今後そのリライト記事たち&新作を少しずつアップしていきます。
はじめましての方も、以前のブログから見てくださっている方も(いらっしゃるかな?)
こちらでも改めてよろしくお願いします。