世界のどっかでカオスに生きる(新)

日本を脱出した筆者が、旅、海外生活、留学、その他カオスでシュールな生き様を曝すブログ

スマホのデータ、バックアップのススメ。

ごきげんよう。

少し前にとてもショックなことがあったので、読者の皆様は俺みたいになるな!とばかりに記事にしたいと思います。

ええ、ある朝起きて携帯を見たら、中のSDカードがまったく機能しなくなっていました。

(発生直後の悲しみのツイート↓)

 

 ここで、当該携帯およびSDカードの主なスペックを見てみましょう。

【携帯】
・Androidスマホ
・メキシコで新品で購入、中国系某メーカー
・使用歴半年

【SDカード】
・MicroSDカード
・日本で購入、国内某メーカー
・容量16GB
・使用歴2年少々
・スマホ内のほぼすべての写真・ダウンロードデータ+LINE、Shazamなどのアプリを保存、空き容量には余裕あり
昨年末以来、何のバックアップもしていない

こんなコンビに一体何が起こったのか、どうやって気づいたのか、どういう行動をとったか、続いて書いていきます。

症状とトライしてみたこと

まず気づいたのが、スマホの画面に、”SDカードが入っていませんマーク”が出ているとともに、SDカードに入れていたアプリがさりげなく消えている・・・ということ。

そして画像やダウンロードデータを見ようとしても、
「ファイルがありません」との一点ばり。
 
ま じ か よ 。

f:id:arrozarroz:20191118134133j:plain

ということで・・・

・スマホから一度カードを取り出して、挿し直してテープで押さえてみる
反応無し

・もう一度取り出して、アダプタ経由でPCに挿してみる→反応無し
(挿したときに音は鳴るが、画面は出ず)
・携帯に挿した状態でUSB経由でPCに接続してみる→反応無し

・昔使っていたスマホやデジカメに挿してみる

揃いも揃って「SDカードが壊れています。フォーマットしますか?」といわれる

・ちょっと取り外して、3時間ぐらい寝かせてから挿してみる→反応無し

 
…完全にアウトですね( ゚д゚)…

 
ネットで検索すると、やはりこういうことはよくあると見えて、修復アプリ・ソフトなどが色々ヒット。
いくつか試してみましたが、そもそもSDカードを読み込まないために役に立ちませんでした。。。
(一説によると、こういうアプリ・ソフトをむやみに試すことで余計に救出可能性が下がることもあるらしい)
 
また、カードそのものをしかるべきお店に持っていけば、データが救出できる…こともあるとのこと。
本当に救出したいならこれしかないのかもしれません…が、この国でそれをやる勇気が出ず…。
というのも、カードに入っていた写真に結構ヤバい個人情報が入っていて、万一これを見られたらガチで終わりだと思ったため。(参考にならなくてごめんなさい)

…ということで、最終的には諦める流れになりました(泣)

SDカードは買い直し、(WALマートで16GBのものが500~600円ほど)
本当に大事だ!と思う写真は、関係者に再度送ってもらい、
Twitterで「SDカード 逝った」などと検索して仲間を見つけたりしながら、なんとかかんとか心の整理をつけました。
 
LINEについては、再度アプリをダウンロードし直しましたが、こちらは壊れたSDカード内にデータが残っているために、絵文字とスタンプがダウンロードし直せない状態に。
LINEアプリの再ダウンロード後、壊れたSDカード内のデータを破棄してもよいか聞かれるので、泣く泣くそれを承諾することで、絵文字とスタンプを取り戻しました。
(ダウンロードしなおしたLINEにログイン可能である(IDやパスワードがわかる)限り、友達リストや絵文字・スタンプ等は残ります。ただし、写真などのデータやトークルームの履歴は消えます(T_T))

前兆はあった

今思うと、結構前から前兆はありました。

・電源をつけ直したときなど、一瞬SDカードを読み込まないときがある
・SDカードに入れているアプリの立ち上がりがむちゃくちゃ遅い。メッセージが来てもお知らせがでない(特にLINE)
・写真を見るときも動作が遅い
・電池の減りがやたら早い(朝フル充電したのに昼にはもう15%くらいになっている)
・たまにスマホがやたら熱くなる
てっきりスマホの方に原因があると思っていて、この痛ましい事故の前日、ちょうど替えの電池を買いに行こうとしていたところでした。
ところが、SDカードを替えると上記症状のほとんどが改善しました

SDカードは、見た目のコンパクトさからもわかるようにかなり繊細な存在のようで、携帯を落としてしまった衝撃や、携帯の電源をOFFせずに抜き挿しするなどのダメージで意外と簡単に損傷してしまうそうです。

こういう症状が少しでもある場合は、否、なくとも、ある日突然逝ってしまう可能性があると思っていた方がよいかもしれません。

とにもかくにもバックアップを!

SDカードが駄目になってとにかく一番凹んだのが、写真が一切見られなくなったこと。

特に一時帰国時に家族や友人と撮った思い出深い写真がほぼ全て飛んでしまったのが本当にショックでした。

LINEで友達から送ってもらっていた写真も、PCからログインすることで辛うじて見られたものもありましたが、ほとんどが保存期間切れでアウト。。。
(一説では保存期間「2週間」とも言われていますが、公式の回答によると答えられないとのこと。)
多くの人にとっても、このダメージは共通だと思います。

LINEヘルプより↓≫

f:id:arrozarroz:20191118135850j:plain

何度か、「ああそろそろデータをクラウドにバックアップしなきゃな~」と思ったこともあったのに、やらなかったがためにこうなってしまった…

本当に令和一の後悔です(伝わりにくいw)。

スマホで撮影・録画・録音したり、ダウンロードしたりしたもので、これ消えたら辛い…と思えるものは、ぜひ可及的速やかに、複数の方法でアクセス可能な場所(クラウド)に保存しましょう

もう今この場でやっちゃってください!

 

それにしても・・・

スマホも、すっかり我々の暮らしに密着したものになりましたが、それでも結局は我々の人生からすれば、あくまで補助的なもの。つまり、壊れるときはあまりに無慈悲に突然に壊れる。
それを分かった上で、執着しすぎず、必要な情報はバックアップを取り、ほどよく利用する。
それが、スマホ(や他のモノ)と上手く付き合っていくということだと、今回いたく実感しています。

そして、形あるものはいつか必ず、それも多くは突然に、消えてしまう。
やっぱりその時々で悔いのないように生きるべきだなあ、「これやりたい&やらなきゃ」と思ったことはすぐにやるべきだなあ…と思う次第であります。

(悲しみのツイート後、達した結論↓)

皆様が筆者と同じような悲しみを味わわずにすみますように。

(おまけ)後日談

悲劇から約半年経ち、試しに当時の故障SDカードを再び携帯&PCに挿してみました。

…見事にどちらのデバイスでも「フォーマットが必要です」としつこく言われ、とどめにこんなメッセージ。

f:id:arrozarroz:20191119125329j:plain

本気で壊れてたみたいです。

ちなみに思い出を失ったことによる心の傷は、時とともにだいぶ癒えました。